2011年6月19日日曜日

iPod nano用アームバンドの製作

これは、iPod nano用アームバンドで、iPodを二の腕に着けるものです。 おじさんがiPodを聞きながら、ジョギングしようと言うわけではありませんよ。 自宅で用事をしながらiPodを聴きたいときに使うのが目的です。

腰のポケットではヘッドフォンのコードが引っかかりますし、首から下げるのもブラブラして邪魔になるので、二の腕ならどうでしょうという訳です。

材料はカラーワイヤー、マジックテープ付きのゴムバンド(100円)、VHSビデオテープのケースです。

カラーワイヤーはiPodの形に合わせ、針金細工の要領で曲げて作ります。

弾力のある素材でiPodを後ろから押さえる事が目的なので、ビデオテープのケースでなくても弾力のあるプラスチック素材なら何でもいいと思います。

マジックテープ付きのゴムバンドを、グルッと廻せば完成です。

いい感じにiPodが収まりました。

iPodにシリコンジャケットを被せれば、シリコンの滑り止め効果でiPodが飛び出しにくくなります。

おじさんの二の腕の代わりにタオルに巻き付けてみました。

ついでにICレコーダー用も。

お気に入りの曲を聴きながらだと、用事が捗ります。

0 件のコメント :