2012年2月8日水曜日

TiddlyWiki 表のセル内での改行

最近知ったTiddlyWIkiを使い始めましたが、今ではすっかり気にいって使っています。

いろいろなプラグインを試してみたり、「こんな場合には、どうするのだろう。」と、使い方を調べるたびに「へぇーなるほどー」と感心したり。

TiddlyWikiは書式の操作が簡単なのでページレイアウトやHTMLタグ等の入力を気にしないで、メモ帳感覚で色々と書き留めておくツールとしてとても便利だと思います。

たとえば、TiddlyWikiで表を作る場合はテキストを | で挟むと簡単に表が作れます。|は「Vertical bar」や「パイプ記号」と呼ばれています。

  • 左寄せは、テキストの右に空白。
  • 中央寄せは、テキストの左右に空白。
  • 右寄せは、テキストの左に空白。
  • 行の結合は ~ 
  • 列の結合は >
  • ヘッダは、行末にh
  • 表題は、行末にc
  • etc 
使い始めの頃は、表の作り方は見たままの感じで書けばいいので簡単に作れることがわかりました。ところが、セル内での改行がうまくいかず今までは複数行に分けてごまかしていました。

このままでは、なんともすっきりしないので本家http://classic.tiddlywiki.com/のWikiを読んでみたところ答えが見つかりました。

表セル内の途中改行

表のセル内での改行は<br>タグが使えます。

書き方はこんなかんじです。

| セル内での途中改行 | 行に分けて表示 |h
|セル内で<br>途中改行<br>できますよ|行に分け |
|~|改行せずに |
|~|書きました |

TiddlyWikiでの表示

表セル内の空白挿入

テキスト途中に複数の空白を入れても無視されます。

空白の挿入には、&nbsp;が使えるようです。

こんなかんじに。

| セル内での途中改行 | 行に分けて表示 |h
|セル内で<br>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;途中改行<br>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;できますよ|行に分け |
|~|改行せずに |
|~|書きました |

TiddlyWikiでの表示

TiddlyWikiは、TiddlyWiki書式だけではなくHTML書式を活用することで表現が広がることがわかりました。

0 件のコメント :