2012年11月23日金曜日

Firefox17にアップデート後、TiddlyWikiの保存ができない。

Firefox17にアップデート後、TiddlyWikiの保存ができなくなりました。こんなダイアログボックスが表示されて保存できないことを知らせています。

メッセージの内容は、日本語化(JapaneseTranslationPlugin)したTiddlyWiki 2.6.5環境では、

変更を保存できませんでした。以下の理由が考えられます:
- 使用しているブラウザが保存に対応していない(Firefox/Internet Explorer/Safari/Operaは、正しく設定していれば保存できます)
- TiddlyWikiファイルの保存path名に不正な文字が含まれている
- TiddlyWiki HTMLファイルが移動または名前を変更された
オリジナル最新版のTiddlyWiki 2.6.6では、
It's not possible to save changes. Possible reasons include:
- your browser doesn't support saving (Firefox, Internet Explorer, Safari and Opera all work if properly configured)
- the pathname to your TiddlyWiki file contains illegal characters
- the TiddlyWiki HTML file has been moved or renamed
それぞれ、このようなメッセージが表示されて、保存不可能になりました。

以前のブログ記事、TiddlyWikiをFirefoxで使ってみるでは、特定のTiddlyWikiのファイルのみに特権を与える方法で、いままでは保存できていたのですが今回は状況が変わったようです。

MDNの記事、
Firefox 17 サイト互換性情報
によると、今回のアップデートで、この特権管理機能が無効化されたようです。



解決方法は

情報を求めて本家のWebサイト、http://tiddlywiki.com/を見ると、 「Known Problems with Local File Saving in TiddlyWiki」 (TiddlyWikiの内のローカルファイルの保存に関する既知の問題)のtiddler内に、アドオンTiddlyFox が紹介されていました。さっそく試してみたところ、うまく保存できるようになりました。

現在は最新版の TiddlyWiki5 と区別するため、 TiddlyWiki Classic と呼ばれています。
http://classic.tiddlywiki.com/

ダウンロード、Mozilla Add-ons

TiddlyFox extension for Firefox 1.0alpha3
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/tiddlyfox/

アドオンをインストール後にFirefoxを再起動し、TiddlyWikiファイルを読み込むと、ダイアログボックスが表示され確認を求めてきます。OKを押すと保存可能になります。



確認ダイアログボックスを、毎回出さないようにしたい。

毎回確認ダイアログボックスが出て面倒な方は、最新版TiddlyFox 1.0alpha9をインストールすると幸せになれます。

この最新版アドオンのインストール後には、確認ダイアログボックスは初回のみの表示になり、一度確認するだけで以降は表示されなくなります。

最新版TiddlyFox 1.0alpha9は、GitHubからダウンロード可能です。

TiddlyFox 1.0alpha9
https://github.com/TiddlyWiki/TiddlyFox/raw/master/tiddlyfox.xpi
ダウンロードしたxpiファイルを、Firefoxにドロップするとインストールできます。




2013/01/29追記
最新版1.0alpha9がMozilla ADD-ONSに登録されました。TiddlyFox の最新版が Mozilla ADD-ONSに。

2013/02/21追記
1.0alpha9のリンクがMozilla ADD-ONSから消えていますので、最新版はGitHubからダウンロードするのが確実なようです。

2013/04/24追記
1.0alpha15が GitHub でリリースされています。

2013/05/16追記
1.0alpha16が GitHub でリリースされています。

2013/08/09追記
1.0alpha17がmozilla ADD-ONSの事前審査を通過したことによって、最新版への自動更新が可能に なりました。Firefoxの古いバージョンを使用しているユーザーは注意が必要です。

8 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

 僕も同じ現象になって、とても困っていたので助かりました。
 感謝です!

babooshka さんのコメント...

匿名さん、
コメントありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

私も助かりました!

babooshka さんのコメント...

匿名さん、
コメントありがとうございます。
匿名さん二人目ですね :D

匿名 さんのコメント...

UPDATE後、困っていましたが
助かりました。
ありがとうございました。

babooshka さんのコメント...

匿名さん(3人目の方)、
コメントありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

googleからきました。匿名#4です。
助かりました!
ありがとうございます。

babooshka さんのコメント...

匿名#4さん、
コメントありがとうございます。