2013年8月9日金曜日

TiddlyFoxの最新版1.0alpha17がmozilla ADD-ONSに

TiddlyFoxの最新版が Mozilla の事前審査を無事に通過したようです。

インストールはmozilla ADD-ONSから

TiddlyFox extension for Firefox 1.0alpha17
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tiddlyfox/

今回、事前審査を通過したことによって、最新版への自動更新が可能になりました。

ただし、何らかの理由でFirefoxの古いバージョンを使用しているユーザーは注意が必要です。Firefox20より前のバージョンのユーザーは、この最新版に更新すると設定の保存ができなくなってしまう。つまり、tiddlerの保存の都度に確認画面が表示されるそうです。

対応策としては、更新せずに以前の「TiddlyFox extension for Firefox 1.0alpha16」を使い続けるか、Firefoxを最新版に更新するかのどちらかでしょう。

Google groups のJeremyさんの投稿 に、今回の更新について書かれていました。一部引用

いまのところ最新版のTiddlyFoxは GitHub からのみ入手可能で、addons.mozilla.org (AMO)に置いてあるのはとても古いです。 ユーザーにとって良くないことは、古いバージョンは簡単にインストールできるのに、それを最新版に更新するのにはものすごく手間がかかること。

TiddlyFoxの最新版の承認をAMOに拒否されていたのは、旧バージョンの Firefox でユーザーの設定を保存するために非推奨のメソッドを使用ていたのが理由。そこで、この機能を削除したものを最新版としてリリースしました。

この最新版をAMOに承認してもらえれば、TiddlyFoxユーザーのアドオンの自動更新ができるようになります。問題は最新版に更新するとFirefox20より前のバージョンでは設定の保存ができなくなること。

TiddlyFoxの自動更新ができるようになれば、FirefoxのTiddlyWikiユーザーが利用しやすくなりますね。Jeremyさんありがとうございます。:)



TiddlyFox extension for Firefox の バージョン履歴のWebページには。 (prior to version 21)と書かれているのでFirefox21より前のバージョンが対象のようです。

0 件のコメント :