2015年2月28日土曜日

Firefox36.0がリリースされました。

02月24日に Firefox36.0 がリリースされました。

デスクトップ版 Firefox のダウンロード
http://www.mozilla.jp/firefox/download/
デスクトップ版 Firefox のリリースノート
http://www.mozilla.jp/firefox/36.0/releasenotes/

新機能では

新しいタブページにピン止めしたWebサイトのタイルを Firefox Sync で同期できるようになったほか、HTTP/2 がサポートされるようになりました。検索バーのデザインが新しくなりました。

新しい検索バー

  • 新しい検索バーにキーワードを入力すると、デフォルト検索エンジンによる検索候補のリストが表示されます。さらにリストの下には検索エンジンのパレット(ワンクリック検索エンジン)が追加されました。このパレットを使えば、デフォルト検索エンジン以外の検索も簡単にできるようになります。
  • 検索候補リストの時計のアイコンは、その候補が検索履歴に基づいて表示されたことを示しています。
  • 検索バーに追加可能な検索エンジンがある場合は、検索バーに表示して知らせてくれます。
  • 検索候補の無効化や検索エンジンの登録は、検索バーの「検索設定を変更」やオプション設定で行えます。

さらに詳しく : 検索バー - Firefox の検索エンジンの追加、変更、管理 | Firefox ヘルプ


そのほかの新機能の詳細はリリースノートをご覧ください。



デスクトップ版 Firefox の、開発ツールの更新と追加された機能のまとめ



インスペクタ

右クリックメニューの「貼り付け」方法を選択できるようになりました。

  • HTMLツリーの右クリックメニューに表示される「貼り付け」の項目追加されて、貼り付けの方法を選択できるようになりました。
  • 追加された項目は、ノードの innerHTML や outerHTML として貼り付けのほか、ノードの 直前 や 直後 に貼り付け。ノードの 最初の子要素 として貼り付けや 最後の子要素 として貼り付けが追加されました。

ノード削除時の選択動作の改善

  • 選択したノードを削除した場合、新しい選択位置として前の兄弟要素が選択されます。


デバッガ

eval で評価されるソースを表示

動的に評価される eval() や、関数コンストラクタに渡される文字列をデバッグできるようになりました。

//# sourceURL ディレクティブを使うと、評価される eval ソースに名前をつけることができます。これによって、ソース一覧に名前が表示されて、ソースが整形表示されるようになります。また、この名前は Web コンソールのスタックトレースでも使用されるようになります。

さらに詳しく : eval ソースをデバッグする | MDN



Web コンソール

コンソールで Promise オブジェクトを調査できるようになりました。

Promise オブジェクトの状態や、値が表示されます。

  • pending(初期状態)
    Promise { <state> "pending" }
  • rejected(失敗)の場合 xx に失敗したオブジェクトの値が表示されます
    Promise { <state> "rejected" <reason>: xx }
  • fulfilled(成功)の場合 xx に成功したオブジェクトの値が表示されます
    Promise { <state> "fulfilled" <value>: xx }

さらに詳しく :

参考:Promise の使い方については「JavaScript Promiseの本」がお勧めです。詳しく書かれていて分かりやすいです。


メッセージ発生元の列番号を表示

コンソールのメッセージ表示ペインでは、メッセージが発生した行へのリンクに列番号も含めて表示するようになりました。


SHA-1ベースの証明書のセキュリティ警告

SHA-1証明書を利用したサイトにアクセスした場合、コンソールに以下の警告メッセージが表示されるようになりました。

「このサイトは SHA-1 証明書を利用しています。SHA-1 より強固なハッシュアルゴリズムを使用した証明書の利用をお勧めします。」

さらに詳しく :



WebIDE

Android 版 Firefox への接続手順を改善

WebIDE を使用した接続方法によって、Android 版 Firefox に簡単に接続できるようになりました。

さらに詳しく : WebIDE による Android 版 Firefox のデバッグ | MDN


WebIDE のフォントサイズの変更

キーボードショートカットを使用して変更できるようになりました。

  • Ctrl + でフォントサイズを拡大
  • Ctrl - でフォントサイズを縮小
  • Ctrl 0 でフォントサイズを既定に戻す


パフォーマンス

パフォーマンスに"呼び出しツリーを反転"のチェックボックスが追加されました。

デフォルト設定では、プロファイラのコールツリーはトップレベルの関数をルートとして、末端の関数の方向に向かって順に表示されます。いっぽうで、コールツリーの末端のほうにボトルネック箇所が存在することがよくあります。そのような場合は、コールツリーを反転表示することによって、コールツリーのリストがサンプル数の大きい順に並べかえられます。サンプル数はブラウザの実行時間に対応するため、コード内のボトルネック箇所を見つけやすくなります。

さらに詳しく : プロファイラのチュートリアル | MDN



パフォーマンスタイムライン

タイムラインに「メモリ計測を有効にする」オプションが追加されました。

この機能はデフォルトでは無効化されています。Firefox35からオプションメニューに表示されるようになっていますが、未だテスト段階なのかもしれません。このパフォーマンスタイムラインは、実行中のブラウザ・エンジンGeckoの稼働状況を追跡するようです。

さらに詳しく : Timeline - Firefox Developer Tools | MDN

0 件のコメント :