2011年5月22日日曜日

おからのパウンドケーキ

久しぶりの おじさんスイーツ を作ってみました。

今回は先日に、「おからの炊いたん」を作った時に、少し残しておいた「おから」を使ってみました。 近所のスーパーでは、生の「おから」を置いていなくて、「おから」を粉末状に半乾燥したものを売っています。

半生なので、乾燥の手間が省けてとても便利です。 今回はこれを使って 「おから入りのパウンドケーキ」を作ってみました。

作り方は前回の記事トースターレンジで作るパウンドケーキとほとんど同じですが、今回は砂糖と油分少なめの ヘルシー仕様です。


材料
   + サラダ油       大さじ1
   | 砂糖          30g 
1--+ 卵黄           2個(あらかじめ室温に)
   | 牛乳         大さじ3
   | 薄力粉         50g(ベーキングパウダーと一緒にふるっておく)
   | おから(半生の粉末状) 50g
   | ベーキングパウダー  小さじ1
   + バニラエッセンス   少々


2--+ 卵白           2個(あらかじめ室温に)
   + 砂糖          30g 


パウンドケーキ型(内側にサラダ油を薄く塗っておきます。)

トースターレンジは、あらかじめ予熱しておきます。



作り方

  1. はじめに 材料1 を使用します。

    1. サラダ油と卵黄を溶き、ハンドミキサーで混ぜます。
    2. 砂糖を数回に分けて加えながら、ハンドミキサーで良く混ぜます。
    3. 牛乳を入れて、ハンドミキサーで混ぜます。
    4. ふるっておいた薄力粉と おから を加え、バニラエッセンスを加えて、ゴムベラで切るように混ぜます。


  2. 次に 材料2 を使用し、別のボールでメレンゲを作ります。

    先ほどのハンドミキサーの回転部分を洗って使うか、もしくは別の泡だて器を使用します。
    卵黄やサラダ油の油分がついたまま使うと、メレンゲが泡立ちませんので気をつけて下さい。

    1. 別のボールに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
    2. 砂糖を数回に分けて加えながら 、メレンゲ状になるように混ぜていきます。

    今回のメレンゲは、前回の教訓を生かして上手く出来ました。


  3. 1で作った生地が入ったボールの中に、2で作ったメレンゲを数回に分けて入れ、両方がなじむようにハンドミキサーで混ぜます。



  4. パウンド型に、出来上がったこの生地を入れて焼きます。



我が家のトースターレンジでは、焼き温度設定ができないので、初めに「クッキー焼きモード」で20分焼き、次に、パウンド型の上にアルミホイルをかぶせ、さらに20分焼きます。

庫内の熱源が天井部にしかないので、途中でアルミホイルを被せないと、上部だけが焼けすぎてしまいます。

出来上がりはこんな感じです。アルミホイルを被せるタイミングが遅くて上部が少し焦げてしまいました。

冷めるとしぼんで少し背が低くなりましたが、生地はしっとりとして美味しいです。
おから の量を、もう少し増やしても良さそうです。

今回の反省点です。

内側に塗るサラダ油の量が少なかったのか、パウンド型の内側にいっぱいくっついてしまいました。 パウンドケーキは面白いですね。

2011年5月20日金曜日

Excelバージョンによる オートフィルタのリスト件数の違い

先日、Excelオートフィルタを使っている時に気が付いたのですが。オートフィルタのドロップダウンリストに表示される件数に、制限があるようなので調べてみました。

下図のFREQ列で、オートフィルタのドロップダウンリストを表示すると15,670kHzまでしか表示されていません。リスト自体は9,726行目の26,060kHzまでデータがあります。

オートフィルタのオプションを開きます。

ここでフィルタ条件を 20,000kHz以上 30,000kHz以下 に設定すると、条件どおりにフィルタされ、データの最終部分が表示されていることが確認できます。

調べてみると、このオートフィルタのドロップダウンリストで表示可能なデータ数は、Excel の各バージョンによって違いがあるそうです。

オートフィルタのドロップダウンリストに表示可能なデータ数 によると。

Excel5.0, Excel95では
リストの入力データのうち、重複しないものが250件目までが表示されます。

Excel97 / 2000 / 2002 では
リストの入力データのうち、重複しないものが1,000件目までが表示されます。

Excel2003で確認したところ1,000件目まででした。



Excel2007からは10,000件までになったそうなので、Excel2010評価版で確認してみました。
初めにデータを10,010行目まで作成します。

次にオートフィルタを1行目にセットし、ドロップダウンリストを開くと 2行目から10,001行目までのデータが10,000件表示されています。

「一部のアイテムは表示されていません」をクリックしてみると。

やはり10,000件までのようですね。

では青木リストではどうでしょう。

ドロップダウンリストには、データの最終行まで表示されていますね。

Excelも外観の見た目だけではなく、バージョンアップごとに細かい部分で機能が拡張されているのですね。

JJYシミュレータ ノートPC本体だけでOK

JJY シミュレータの前回の投稿では、時刻合わせのために外部スピーカやループアンテナを繋いでテストしました。

今回はノート PC 本体だけで時刻合わせが出来たのでレポートします。

動作確認したノート PC は ThinkPad T40 です。

時刻合わせの方法は、ノート PC 本体スピーカーの位置に電波時計を置きます。 これだけで OK です。

電波時計に上手く電波を受信させるコツは、電波時計内部のバーアンテナ部分を PC スピーカーのコイルに、できるだけ近づけるようにすることです。電波の受信レベルを表示できる時計ならば、レベル表示を見ながら時計の位置を調整することができます。

電波時計の機種によって、バーアンテナの位置がケース上部だったり下部だったりするので、いろいろ位置を変えながらベストポジションを見つけるといいようです。

5 台の電波時計をこの方法で試したところ、4 台は成功、1 台は失敗でした。 この失敗機種は、受信できているようですが時刻合わせ不可でした。( いま思い出しましたが、この機種は 60 kHz 受信専用タイプでした orz どうりでいつまで待っても合わないわけです。JJY シミュレータは 40 kHz の時刻合わせ用のソフトでした。)

電波時計全員集合

写真の前列 3 台は短時間で時刻合わせができました。後列左側は最初は受信できず置く場所を変えてみたところ、ようやく受信できるようになり時刻合わせができました。後列右側は勘違いしていた 60 kHz 専用タイプの電波時計です。

電波時計が、どうしてこんなにあるのかは聞かないでくださいね。実は他にも数台あったりします。

2011年5月13日金曜日

月刊短波

「月間短波2011年5月号」に BarGraphViewer の記事が記載されました。

月間短波」は、赤林様が毎月発行されているWeb版の情報誌です。 世界のBCL・短波放送の話題や情報が満載で、毎月の世界の最新短波情報を読むことができます。 BCLをされておられる方には、たいへん有名なWebサイトです。

このようなプログラムを紹介していただいたことに感謝しています。 XYZ様の掲示板にお礼の書き込みをした後で、ブログに書くのをすっかり忘れておりました。 ここで改めて、お礼を書かせていただきます。

赤林様、長谷川様、「BarGraphViewer」を月間短波で紹介していただきまして、ありがとうございます。

長谷川様、XYZ様は FBDX掲示板で「BarGraphViewer」を公開する、きっかけを作ってくださいました、感謝いたします。

iPod nano なの?

スタイリッシュキッチンタイマー。先日、スーパーの100円コーナーで買ったキッチンタイマーです。

手に取ったときから 「なんか見覚えのある形だなぁ」と思って買ってしまったのですが、どうやらこれが原因のようです。 写真左がiPod nano右がスタイリッシュキッチンタイマーです。

二つを並べてみると、偶然なのか、意図的なのか、モデルがiPod nanoなのか?外形やディスプレイのサイズが良く似ていますね。 似ていてもキッチンタイマーなので音楽は鳴りませんよ。

操作ボタンのクリック感もなかなかいい感じで、しっかり働いてくれています。

現在のiPod nanoは、6世代目が発売されていますが、この3世代iPod nano似のキッチンタイマーは発売当初から100円だったのでしょうか? それとも旧品在庫を、処分価格で仕入れられたものでしょうか? 製造原価が100円以内に収まるとはとても考えられません、これで利益が出ているのですから、不思議な100円商品です。

2011年5月8日日曜日

BarGraphViewer20110508をアップしました。

「BarGraphViewer」を公開して1ヶ月が経ちました。 「BarGraphViewer」に興味を持った多くの方が訪問して下さり感謝いたします。 ありがとうございます。

先ほど「BarGraphViewer20110508」をアップしました。今までのアドインに上書きしてご利用ください。 ご利用の方は、こちらからどうぞ。

今回アップしたバージョン 「BarGraphViewer20110508」 の変更点は2つあります。

  1. 言語色の設定内容を、外部のファイル 「BarGraphViewer.ini」 に保存するようにしました。

  2. メニューの表示言語に、英語メニューを追加しました。



1の変更について。

今までは、言語色の設定内容をエクセルの終了時に、アドインファイルへ保存するようにしていました。 青木リスト以外のエクセルファイルの終了時にも、アドインファイルへ保存している状態になっていました。 この動作では違和感がありますので、保存のタイミングを、”言語色の設定変更を行ったときに保存” に変更しました。

設定内容の保存場所は外部のINIファイルに変更しました。 このINIファイルは アドインと同じフォルダに作成しています。 保存内容は、メニューの言語、バーグラフ言語色の言語名と、色番号です。



2の変更点について。

海外の方が興味を持たれても、日本語のメニューでは意味が解らず、困る方もいらっしゃるのかもと勝手に思いまして、Google翻訳に助けてもらい、英語メニューを追加してみました。 メニュー最下行を選択の都度、交互に言語が切り替わります。

日本語メニュー


英語メニュー


実行中の各種メッセージも英語にしていますが、翻訳文には自信がありません、雰囲気は伝わっている思いますが… 学生時代にちゃんと勉強しておくべきでした。 

英語版のWindowsやExcelを持っていませんので、日本語版Windows以外の環境で、「BarGraphViewer」が使えるのか、さらに、この英語メニューが表示できるのかは未確認です。

2011年5月3日火曜日

iPod nano用充電器

最近のポータブル・オーディオは小型で軽く、とても便利で使い易くなりました。電源も乾電池からリチウムイオン電池などの充電池を本体に内蔵するタイプに変わり、内蔵バッテリーの専用充電器なども必要とせず USB で充電するものが多くなりました。

そんな訳で PC を使っていない時に電池切れになってしまうと、充電のためだけに PC の電源を入れるような事になってしまいます。これでは電池の充電のために無駄に電気を使っているような感じがして、いつも「もったいないなあ」と思いながら充電していました。

そこで

使わなくなったUSB1.1ハブを改造してiPod用充電器を作ってみました。

今回の改造に使った USB ハブは ELECOM UH-G4SCR。これは、子供の頃に出会った「もったいないお化け」のお告げによって、捨てられずに JUNK 箱に入れておいた物の再利用です。

さっそく分解して基板を見ると USB コントローラ TUSB2046BUSB パワースイッチ AIC1527-0 が実装されていました。AIC1527-0 のデータシートを見ると、CTL 端子によって各ポート出力をオン・オフしていることがわかりました。

USB ダウンストリームポートに 5 Vを出すには、この CTL 入力を low レベルにすると出力がオンになるようです。このパワースイッチをそのまま使えば、USB ポートの出力保護機能を使えると思います。

次に、iPod の充電方法について調べるといくつかの方法があることが分かりました。今回はメーカー製の Dock に「使われているらしい」方法を試してみる事にしました。

その方法では、USB のD+に 2.0 V、D-に 2.7 Vを加えることで iPod が充電モードになるようです。



改造箇所

改造部分の回路を以下に示します。

この改造ではJACK0の空きパターンが USB ダウンストリームポート 1 と並列につながっているので、これを利用して配線しました。

表パターン面はD+,D-のプルアップ側の配線と、パワースイッチ入力CTLA ~ CTLDの GND への配線を行います。この配線では 0.26 UEW を使用しました。

裏パターン面はD+,D-のプルダウン側の配線とパターンカット、「USB コントローラ」と「パワースイッチ」間のCTLA ~ CTLDのパターンカットを行います。


USB ハブのアップストリームポートのコネクタは取り外しました。

アップストリームポートのD+,D-を短絡しているのはハブの電源ランプを点灯させるためです。改造当初はこの部分の短絡によって、ダウンストリームポートに 5 Vが出力されるのを期待したのですが、結果はダメでした。

右側の「ダウンストリームポート 1」が、iPod充電用の出力です。

実際に iPod を接続すると、接続後 1 分くらいで充電モードに入ります。


ご注意

iPod に自作の充電器を接続したことによって iPod の故障や火災等の問題が起こるかもしれません。試される場合は十分に注意してください。